お知らせNews

健康情報 「薬と健康の週間」を機会に、薬箱の点検を

10月17日~23日までの1週間は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの国民に 知ってもらおうという「薬と健康の週間」です。これを機会に、いざというときに役に立つ「薬箱」を見直してみませんか。

使用期限が切れた薬や不足しているものはない?

ほとんどのご家庭に、薬箱が置いてあるのではないでしようか。 ちよっと開けてみてください。未開封の薬や使いかけの薬、医師から処方された残りの薬などが雑然と入っていませんか。薬箱以外に も、ハンドバッグや机の中などに収まっているものがあるかもしれ ません。あちらこちらに散らばっている常備薬を、少なくとも1年に1回は集めて整理をしましよう。
使用期限が切れているものや、外箱を捨てたりして使用期限が不明なものは処分しましよう。

家庭の事情を考慮して常備薬を揃えよう

保管しておく薬が決まったら、次に不足しているものはないかを チェックします。常備しておきたい内服薬としては、風邪薬、解熱・ 鎮痛薬、胃腸薬、便秘薬、下痢止め、整腸剤など、外用薬ではうがい薬、目薬、湿布薬、消毒薬などがあります。
風邪薬は、風邪の諸症状をやわらげる総合感冒薬のほかに、疫を 伴う呼刻に効く去疫薬、疫がない唆をしずめる鎮咳薬など、数種類を用意しておくとよいでしよう。胃腸薬も、食べすぎたときなどに胃酸の分泌を促し、消化を促進させる消化剤と、胸やけや胃もたれなど 胃の働きが過剰になったときに胃酸の分泌を抑える制酸剤の2種類 を常備しておくことをおすすめします。
また、お子さんのいる家庭では小児用解熱剤や風邪用シロップ、 お年寄りのいる家庭では腸内環境を整える整腸薬、スポーツをする人がいる家庭では筋肉痛のための貼り薬や塗り薬、といったように、 家庭の事情を考慮しながら必要なものを揃えることも大切です。

薬箱の保管場所を決めておきましよう

薬以外にも、体温計、はさみ、ピンセット、包帯、ガーゼ、マスク、ばんそうこう、綿棒、テープなどの衛生用品も忘れず薬箱へ入れておきましよう。 薬箱の中身が揃ったら、薬の使用期限や開封日がひと目でわかる チェックリストを作っておくと次回のチェック時に役立ちます。 薬は温度と湿度が苦手なので、薬箱は高温多湿、直射日光を避けて保管します。保管場所はあちこち変えずに、家族全員がわかるよ うに一ヵ所に決めておきましよう。 なお、どのような薬を常備しておけばよいかなど、薬箱についてわからないことがあるときは気軽に薬剤師にご相談ください。