お知らせNews

健康情報 薬局のオススメ商品 第2弾!

今回ご紹介するのは、「ミドリムシのちから」です!

ミドリムシは“ムシ”とついていますが、ワカメや昆布などと同じ藻類の仲間です。
ミドリムシは、5億年以上前に初めて地球上に誕生した生物のひとつで、植物のように光合成を行い、栄養分を体内に溜め、動物のように細胞を変形させて動く、動植物の葉緑体微生物です。
そんなミドリムシにはなんと59種類の栄養素が含まれています。内訳として、野菜に多く含まれるビタミン類14種類、肉・卵に多く含まれるアミノ酸18種類、乳製品・海藻に含まれるミネラル9種類、青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸11種類、きのこ類に多く含まれるその他7種類です。

また、ミドリムシには栄養吸収の妨げとなるセルロース(固い細胞壁)がなく、細胞膜のみです。野菜をはじめとした植物から栄養を摂取する場合は、 よく噛んでも体内への消化率はせいぜい40%前後と言われていますが、ミドリムシの細胞膜は人間の酵素で容易に溶かされるため約93.1%の消化率を誇ります。このように効率良く栄養を摂り入れることができます。

ミドリムシのちからには、カプセルタイプ、ドリンクタイプ、化粧水などもあります。
ドリンクタイプは野菜や果物が入っており、とても飲みやすくなっています。
薬局に来た際はぜひチェックしてみてください!!