お知らせNews

研修管理栄養士 第2回 管理栄養士向け研修を開催

2回目の管理栄養士向け研修が行われました。
今回も全員マスク着用・手指消毒等の感染対策を行った上での研修となりました。

研修内容は【糖尿病・腎臓病患者の栄養指導】について、今回は大塚食品株式会社様に講演していただきました。

現在の日本では、糖尿病や高血圧等の生活習慣病が問題となっています。
生活習慣病を予防するために、高血圧に関しては「減塩」というキーワードをよく耳にしますが、最近の研究では糖尿病においても「減塩」が重要となっているそうです!

大塚食品では、「マイサイズ」という おいしくカロリーや塩分をコントロールできる食品が販売されています。(以前、薬局のオススメ商品でもご紹介しています。)
普段の食事のうち、1食分をマイサイズに置き換えるだけで、手軽にカロリー・塩分コントロールできるようになっているとのことです。

今回はマイサイズ「おいしくて塩分1g」のハヤシを試食もさせていただきました。
塩分を1gしか使っていないのに、しっかりと味がついており、これならおいしく減塩の食事が継続できそうでした。
実際に、医療現場でもマイサイズを活用した減塩指導が行われているとのことです。