お知らせNews

研修研修管理栄養士 管理栄養士研修を行いました

管理栄養士研修を行いました!

今回は、株式会社クリニコ様より、栄養補助食品ととろみ製剤についてお話ししていただきました!

栄養補助食品については、実際の商品をお持ちいただき、それぞれの特徴や違いを説明していただきました。

化学療法中の方は乳製品に苦味を感じる事があり、その場合は乳ベースでないもの、乳糖フリーのものは乳糖不耐症の方にお勧めできることなど、例題を挙げていただくことでとても分かりやすかったです。

とろみ調製用食品については、実際にとろみ製剤を加えてみる体験も行いました!

水にとろみ製剤を1袋、2袋とそれぞれ混ぜてみました。

1袋加えた場合、スプーンを傾けるととろとろとソースのように流れるのに対し、

2袋加えた場合は、スプーンを傾けても形状がある程度保たれ、流れにくくなりました。

嚥下困難の方にとっては、普通の水分よりも多少とろみがあった方が飲みこみやすいという特徴があります。ただし、とろみの付けすぎはかえって誤嚥をまねく恐れもあるため注意が必要です。

とろみの度合いは嚥下の状態に合わせることが大切なので、それらもふまえて今回学んだことを在宅医療など今後の業務に生かしていきたいと思います(`・ω・´ )!