お知らせNews

研修管理栄養士 第3回管理栄養士向け研修

3回目の管理栄養士向け研修が行われました。
今回も全員マスク着用・手指消毒・換気などの感染対策を行った上での研修となりました。

研修の内容は【リハビリテーション栄養】について、株式会社クリニコ様に講演していただきました。
前半は「フレイル・サルコペニア」についてお話いただきました。
フレイルとは、老化に伴い筋力や活動が低下している状態を表します。身体機能の低下だけではなく、閉じこもりがちになる(社会的)、意欲や認知機能の低下(精神的)など多面的な要素も含まれます。
次にサルコペニアとは、加齢に伴う筋肉量、筋力、身体機能の低下を表します。加齢以外にも、エネルギーやタンパク質などの摂取不足、身体活動量の減少、疾患などの原因があります。骨折や転倒のリスクが高くなったり、移動能力が低下したり日常生活に様々な影響が出てしまいます。
フレイル・サルコペニアならないためにはどうすれば良いか…。その予防には栄養と運動を組み合わせることが効果的とのことで、この2つについてお話いただきました。例えばいつもの食事にプラス1品することでタンパク質をアップさせたり、簡単なストレッチやエクササイズを教えていただきました。
(´-`).。oO(祖父母に教えてあげようかな)

後半は「褥瘡」についてお話しいただきました。
褥瘡とは、寝たきりなどで特定の部位が圧迫され続けることなどによって血流が悪くなり、その部位の組織が壊死することをいいます。いわゆる床ずれのことです。
褥瘡の予防・改善に必要な栄養素、エネルギー量などを学びました。

最後にクリニコ様より商品の紹介がありました。
個人的に気になったのはクリミールです!1パックでカロリーはおにぎり1個分、タンパク質はたまご1個分と手軽に栄養補給ができます。
体調を崩して食欲がないときにはもちろん、朝忙しくて時間がないときにおすすめと聞き飲んでみたいと思いました‎!